オフィシャルブログ

ゆげデンタルオフィス 歯科 歯医者 宮崎市 上北方 歯ブラシ 宮崎市歯科 歯のクリーニング

お盆もおわりました。

北海道ではお盆すぎると一気に気温がさがって9月には紅葉がはじまります。大雪山山系だと初雪もみられることも

北海道から故郷宮崎にもどって1年以上たちましたが、だんだんと暑さにもなれてきました。

さて今日の診療をしていて思ったことは、歯と歯の間のカリエス(虫歯)の治療は難しいですね。当院では臼歯部のCR充填(白いプラスチック)は可能なぎりラバーダムを行って治療をしていきます。

水色のゴムがラバーダムです。きちんとした接着操作を口腔内で行うにはどうしてもラバーダムが必要です、しかし歯肉の下までカリエスが進むとラバーダムができなくなりCRも厳密にはうまくいきません、歯と歯の間という狭い空間にCR充填するのはかなり時間がかかり、回数を2回に分けることも、持論ですが時間をかけて悪くなった歯牙を短時間で修復するのは無理があると思っています。虫歯を完全に取り除くだけで60分かかることもあります。それくらい丁寧にやっても取り残しはあると思っています、取り切ったという判断は非常に難しいです。 あとCRを段差なく詰めることも非常に難しいです、いろんな方法を試し試し自分にあった方法を模索中です(終わりはないですが・・・)。

いろいろ書きましたが結論は

歯と歯の間にカリエスを作らないようフロスをしてくださいってことです。

歯ブラシや電動歯ブラシでも歯と歯の間の汚れは取れませんよ、フロスだけです。フロス・フロス・フロス 夢にでてくるまで言い続けます。

よい週末を・・・